Every day is a new day

30代前半、海外在住。中東某国→現在はシンガポール。自営業の夫と世界中あちこち旅行。でもおうちが一番好き。2017年から一児の母に。何でもない毎日をそれなりに楽しみながら暮らしたい。日記的備忘録。

子どもの手が離れた後の自分…を、育児真っ最中の今だからこそ考える。

「来年からはもっといろんなことをやりたいな」

「手始めに、ブログを始めてみよう」

 

そんな気持ちから開設したこのブログ。

思い起こせば、高校生の頃から携帯(当時はガラケー)でホームページなるものを運営し、ほぼ毎日日記を書いていた私は、もともと何でもない話をつらつらと書くのが好き。

でも、大人になるとそんな昔好きだったことさえも「それって、何か意味あるのかな…」などと考えて、やらなくなってしまいがち。

家事やら育児やら、やらなければいけないことに取り組んでいればとりあえず時間は過ぎるから、そんな風に過ごして早何年。

気が付けば自分は何が好きだったか、自分の趣味って何なのか。すっかり忘れているこの頃。

(もともと家事が嫌いじゃない、というのも理由としてひとつあるんだけど)

 

でも、じゃあ今、目の前の家事や育児を全力で楽しめているかというと、全くそんなことはないんですよねー。

よくない、よくない…

 

そして実は、来年から子どもの幼稚園入園が決まったこともあり。

これはいよいよ、もっと自分の趣味や楽しみを探して見つけていかなければ、と。

「子どもに手がかかるから、自分の時間なんてない~」とある意味自分に言い訳できていた今までとは違い、あんなに切望していたはずの一人時間が空虚…となりかねません。😱きゃー

 

これから年々、少しずつ少しずつ子どもから手が離れて、自分の時間が増えて。

そうなったとき、それはそれで楽しく過ごせる自分でいたい。

その為に、まだまだ子どもに手のかかる今のうちから、アンテナ張ってちょっと動き出してみよう、と最近思っています🌱

f:id:lalune3172:20191112014154j:image

 

…そうやって意識しなくても、毎日忙しそうなくらい趣味が豊富な人もいるよね。

私のような人間は、そんな風に素直に器用に生きられたらいいなぁー、人生の楽しみ方知ってていいなぁー、と昔から羨ましく思っています。(笑)